読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕のいま

自己紹介 学士編入

今日、弘前大学の2次(最終)と長崎大学の1次の結果が出ました。

 

結果は、

 どちらも通過。

弘前は最終合格。

・・ありがとうございます。

 

この際なのでどこの大学を受けたのか、途中経過を報告しておきます。

 

先々週、愛媛大学の最終合格をいただいています。

生命科学が壊滅(特に物理・化学)したからダメかなと思っていたけど、ラッキーにも1次通過。

2次試験は1次の結果を全く考慮しない、プレゼン+面接。時間が少し余ったので、全く評価されなかったかなと不安になったけど、幸運にも合格。

 

弘前はもともとダメもとで受けたところ。面接も初めでかなり緊張。

ちゃんと話せなかったし意思疎通できてない気がしてダメだと思っていたから嬉しい。

福岡在住だから・・遠いけど。

 

長崎はいくつか受けた中で最も生命科学・英語の両方が難しく、こちらも受かればいいな、くらいだったのでとても嬉しい。

2次試験は来週の金曜日。←イマココ

 

再現とかは到底無理だけど、各大学の記事を書こうと思っているのでその時に載せます。

長崎を受け終わったら終わりなので、そのあとで。

 

この辺まで書いてきて、何を中心に書いていくかが決まってきました。

2chwikiにはかなり詳細な情報が載っているし、他にも学士編入を受けて合格され、ブログをやっている方もたくさんいらっしゃる中で、僕は何を書いていくのか。

 

.....きめた!

・受験情報

・受験の感想(1次と2次)

・生い立ち(医者になるまでやこれまでの経験)

・仕事と勉強の両立

・勉強方法

・文系であること    ...etc

 

ちなみに受験情報なんて、募集要項の抜粋程度だから、よっぽど2chの医学部学士編入wikiを読んだ方がいいです。

受験の感想も、役に立たないかもしれません。1次の過去問なんかは2chwikiを見た方がry

ただ僕が悩んだのは2次試験の情報のなさなので、こちらを中心にしていきたいと思います。2次の記事を設けます。

そして僕は一応3年目の社会人なので、仕事と勉強の両立についても少しだけ。ベンチャー企業で環境が特殊だけど。

最後に文系であることについて。文系の人はたぶんもっとも高いハードルに感じている...はず。

 

少しでも役に立つ情報があれば幸いです。